畑の備忘録 on Hatena Blog

育てているものごとに記録中

中秋の名月

素晴らしい月を撮ろうとしたが、iPadでは光の玉にしか見えないので挫折した。

 

最近の天候不順のせいで、紫陽花も咲いている庭。

 

花オクラは観賞に足る。でもレタス代わりに食べてるけど。胡瓜は台風の生き残り。

シカクマメがようやく勢いづいてきた。真夏にタイミングが合えばねえ。。もっと早く発芽させれんかな。 

 

今週末にやったこととか。

・玉葱の種を蒔いた。多分一昨年の種。。

・当面よい天気のようなので、大根を蒔いた。場所が無くて4株だが。。

・去年秋に蒔いた九条ねぎの株を、改めて植えなおし。苺に侵食されてた。。

・野生のミニトマト・ブラジルが元気に。晩秋は鈴なりになりそう。

 

先週末くらいから、今まで見ぬ振りをしてきた雑草を刈って8割がた対応済み。

そろそろ大蒜も植えないと。場所が無い。。