畑の備忘録 on Hatena Blog

育てているものごとに記録中

庭のあれこれ 2013

11/30 毎年冬を迎えたころに実が大量に成る、野生化したミニトマトのブラジルミニ。

青トマトのジャムを作ってみているが、2年目3回目にして、ようやく納得できる仕上がりに。

f:id:kimotsuki:20131130231720j:plain

イメージはこんな感じで作ってみた。バジルは無かったので庭のレモングラスで代用。

 

10/25 一昨年の夏に頂いた鹿児島産の枇杷の種を植木鉢に植えていたが、大きくなってきたので定植。大きくなるんだろうな。。

f:id:kimotsuki:20131026152848j:plain

 

7/10 緑のカーテン、展開が遅すぎ。暑い。。

f:id:kimotsuki:20130710214720j:plain

向日葵が咲いた。隣の家を向いている。。

f:id:kimotsuki:20130710214712j:plain

 

6/2 西日防止のための緑のカーテンは、面白かぼちゃのみで勝負することに。

f:id:kimotsuki:20130602202823j:plain

ヘチマの苗は団子虫に齧られて消えてしまった。。

 

6/1 完熟した実でジャムを作る。700g位取れた。

f:id:kimotsuki:20130601214331j:plain

 

5/23 ユスラウメが食べごろに。もう少し甘けりゃいいんだが。見た目はすばらしい。

 

3/30 ユスラウメが満開。引越した直後の春に苗木を買って3年目になる。

f:id:kimotsuki:20130331164623j:plain

 

3/21 白木蓮が開花。今年は綺麗に揃った。

f:id:kimotsuki:20130320160758j:plain