畑の備忘録 on Hatena Blog

育てているものごとに記録中

蜜柑 2013-14

2/1 八朔をすべて収穫。もう少し早めに取り入れて寝かしておくとよいらしい。

10kgの箱換算で10箱弱はあったのではなかろうか。数ヶ月は食べ続けられるなあ。

今シーズンも終了で剪定も終えた。柚子と八朔は良かった。ただ1本は復活せず枯れてしまった。20個ほど取れたネーブルの復活を祈りつつ、来年に期待しよう。

 

11/10 ゆずを収穫。すべてジャムに加工された。これで1/3くらい。。

f:id:kimotsuki:20131115231949j:plain

 

10/25 ゆずが色づいてきた。八朔も。

f:id:kimotsuki:20131026152858j:plain

 

5/10 西端の温州は、古い葉をすべて落として見た。

 

5/5 八朔の花が咲いた。目敏いカナブンがやって来ていた。

f:id:kimotsuki:20130506135308j:plain

 

3/30 八朔と柚子にも新芽がついていた。丸裸の2本は出て来ている様ないない様な。。

 

3/24 西の端っこの温州が、新芽を付けていた。ほんの1mm程度だが。

 

2/28 剪定を終えた柑橘の様子。

 f:id:kimotsuki:20130228233030j:plain

一番の出来だった八朔。ここまで剪定したくはなかったが、周囲の声に押されて已む無く。。これにめげず今年も頼む。

f:id:kimotsuki:20130228233043j:plain

柚子。2年続けて実をつけてくれたが、煤けてきた。心配だ。

f:id:kimotsuki:20130228233057j:plain

多分温州どうもネーブルらしい。去年は花が沢山ついたが殆どが落下した。それでも一昨年の0よりはマシになった訳で、今年はどうかな。

f:id:kimotsuki:20130228233128j:plain

f:id:kimotsuki:20130228233113j:plain

この2本は、カイガラムシとコナジラミでにやられて2年間殆ど何も出来なかった。なので品種も何もわからないのだった。

思い切って全ての葉を落としてみたが、再生するのかどうか。。