畑の備忘録 on Hatena Blog

育てているものごとに記録中

定点観測 2012

12/28 今年もおしまい。

f:id:kimotsuki:20130114152210j:plain

 

11/28 初霜が降りた。この冬は寒くなるそうで、やだやだ。。

早く春になるといいなあ、と思うが、まだ11月か。。

f:id:kimotsuki:20121128222344j:plain

 

11/10 ブロッコリーは期待、ミニ大根は失敗、玉葱は不安視、にんにくは見守るのみ。まだトマトを撤収していない。。

f:id:kimotsuki:20121110222223j:plain

 

10/1 台風一過ですが。。

まあ、終わりかけていた夏野菜が、さらに終わりに近付いた、ということですかね。ブロッコリーは何とか耐えたし、まあ良しと。。

f:id:kimotsuki:20121001210001j:plain

 

9/23 朝、赤とんぼが庭を舞っていた。地味な秋冬野菜に切り替える途中。。

f:id:kimotsuki:20120923191301j:plain

 

8/1 とうもろこしとか蒔きたいけど、もう場所がない。。

f:id:kimotsuki:20120730141536j:plain

 

6/18 金曜に強い風が吹いたらしく、とうもろこしが2本倒れ、小玉すいかと胡瓜の地這いのつるが煽られ、大変なことに。慌てて支柱やら固定やらの対策を施した。いかにも中途半端な感じだが。。

台風一過の翌朝の様子。少し南に逸れて、かつ駆け抜けていってくれたお蔭で、対した被害は出ず、助かった。

明日の夜には、次の台風が来て、また大雨となるらしいが。。

f:id:kimotsuki:20120620214216j:plain

 

5/21 今日は金環日食で、皆で朝ご飯を外で食べながら観察。日食の最中は、朝なのに夕暮れ時のようでした。

f:id:kimotsuki:20120529222056j:plain

f:id:kimotsuki:20120526222702j:plain

 

5/13 今年始めて蚊に刺された日の様子。。

にんにくとさやえんどう、どちらが先に撤収となるか。

f:id:kimotsuki:20120516224506j:plain

 

4/2 今日は一日、良い天気だった。これが平年並みなんだが、明日は荒れるらしい。。

早起きして、畝間を藁や枯れ草や落ち葉で埋める作戦を実施。結構敷いたつもりでも、踏めば沈むし、まだまだ。。

でも歩くと、さくさくと気持ちいい。でも剪定チップも欲しい。。

他に何かやった訳ではないが、まあまあ満足して終了。

f:id:kimotsuki:20120405081212j:plain

 

3/19 雑草箱(というかなんというか)の中身を、畑全体にばら撒く。
炭素循環農法というのを、中途半端に猿真似。きっと上手くはいかないんだろう。。。

f:id:kimotsuki:20120320142055j:plain

 

3/11 今朝は日差しだけ見れば春めいているんだが、最高気温は8℃だった。

f:id:kimotsuki:20120311084319j:plain